

まんてん堂小規模多機能型ホームあかし衣川の報告

こんにちは、まんてん堂小規模多機能型ホームあかし衣川です。
明石浦漁師魚市に行ってきました。
新鮮な魚介類や目の前で焼いてくれる焼きアナゴなど美味しそうなものが一杯。
又、珍しい漁港の風景に利用者様もびっくりされておりました。
エビの素揚げ、焼穴子、ご利用者様と一緒に美味しく頂きました(笑)
11月迄、毎月1回行われています。都合が合えば、皆様も参加されてはいかがでしょうか?
ちなみに、次回は、7月16日です。
魚の棚1魚の棚魚の棚2
魚の棚3魚の棚4魚の棚5



絆カフェはじめました! BY あかし野々池

こんにちは、あかし野々池の日比野です。
あたたかな春が来て心地よい日が嬉しいな~と思っていたら、あっという間に
夏のような暑さがやってきてしまいましたね…。
今回は、そんな季節にあかし野々池で新しく始めた取り組みをご紹介したいと思います。
突然ですが、新しい出会いって素敵ですよね。初めはドキドキしたり不安だったり、
でも楽しい時間を共有すると自然と心が打ち解けて、新しい知り合いが出来た喜びに変わったりもしますね。
そんな素敵な出会いの機会を野々池でもぜひ作りたい!と企画したのが、「ののいけ絆カフェ」です。
第1回は、4/23(日)に「ののいけ絆カフェ~マジックショーの巻」と題して地元のマジッククラブの皆さんに
お越しいただき、マジックショーを披露頂きました。
地域からもお子様連れのご家族ほかたくさんの方がお越しいただき、生で見る手品に目を丸くして大喜び!
初めての試みで開催前は地域の方に来ていただけるかとても不安でしたが、大盛況でした(^▽^)/
写真①

そして、第2回は5/22(月)に誰でも気軽にできて健康になる今話題の「指ヨガ」を開催しました。
インストラクターの先生に指導いただきながら、指ヨガを体験。はじめてのヨガに皆さま、半信半疑、興味津々で
チャレンジされ、その効果を実感。会場が笑顔いっぱいのとっても楽しいイベントになりました。
写真②写真③写真④

地域の方が施設に遊びに来られ利用者様と交流したり、地域の方同士がこのイベントを通して友人になられたり、
そんな出会いをこれからもたくさん作っていきたいと思います。「ののいけ絆カフェ」は、毎月1回無料で開催しています。
イベントの後には、カフェコーナーでお話や介護のご相談もできるようになっています。ぜひのぞいてみて下さいね。

かわにし緑台の活動報告♪

みなさんこんにちは!!今回は、かわにし緑台の施設長 藤原から活動報告いたします!!

グループホームと合同で 音楽療法。
アンコールが利用者様から声がかかり 野ばらを。
音楽


川西には一庫ダムがあり そこに長い鯉のぼりが泳いでいるのを
皆様で見に行き 歓声! すごい!きれい!泳いでる!と。
ダム


かわにし緑台では 屋上で野菜作りをしています。
夏野菜のトマト きゅうり さつまいもなど・・・
「こんな土ではあかんで!」とさっそうと 硬くなった土を掘り起こし 
雑草を取ったり 水やりをして下さったり、頼もしい限りです!
収穫が楽しみです。
畑


母の日には 手作りカーネーションを職員と共に作成。
去年に引き続き 黙々と・・・でも きれいね~と出来上がりを
喜んで下さり 自分の手作りカーネーションをお土産に・・・
母の日


恒例になっている サックス。色々な曲を1時間半 汗をかきながら
演奏して下さり 途中 漫談のような語り口調。笑いがいつもでます。 最後は アンコールで これまた恒例の阪神タイガースの歌。拍手と風船飛ばし。利用者様の中には いつもこの曲で涙ほろり・・・
サックッスサックス2

かわにし緑台ではこんなにも行事が盛りだくさんです♪

「教えて!!ぷらっとさん 介護セミナー」に参加してきました♪(あかし野々池)

今回は、あかし野々池の前田からお伝えします。

「教えて!! ぷらっとさん 介護セミナー」に参加してきました。
セミナーチラシ

セミナー写真2


初めに「介護これだけは! 基本のキ」と題する講演とぷらっと劇団によるミニお芝居がありました。
ぷらっと劇団によるお芝居は、ぷらっとのスタッフさんの熱演により、笑いを交えて
「日常のこんなことって、介護の始まりなんかな?」「でも、どうしたらいいんやろ?」と問いかけ講演の内容である、介護保険の申請ってどうするの?といった基本のお話へと繋げておられ
とても、興味深くお聞きすることができました。

セミナー写真3

私達「まんてん堂」は小規模多機能型サービスとグループホームの説明をさせていただきました。
他にも有料老人ホーム、ケアハウス、サービス付高齢者向け住宅の事業所の方たちの説明もあり、
説明の後は、各事業所のブースで、個別でのご相談会を開催させていただきました。

小規模多機能型サービスは、まだまだ認知度が低いですが、在宅で暮らしていくための柔軟な
対応ができます(通い、泊まり、訪問の3つのサービスを組み合わせて提供いたします)
そして、いよいよ在宅での暮らしが難しくなって来られた時にはグループホームでの生活を提案
させていただくことも出来ます。

介護に関するご相談は、常時受け付けております。

「困った時にはまんてん堂」ぜひ、覚えておいてくださいね。

月刊ぷらっと編集部のみなさま、本当にお疲れ様でした。



まんてん堂小規模多機能型ホームあかし野々池
まんてん堂グループホームあかし野々池
施設長 前田志津子






3月18日本日 関目イベント開催中!

皆様!こんにちは🎵
大阪プロジェクトマネジャーの谷口です。

今日、3月18日じょうとう関目でイベントを
実施しています。

『まんてん春のさくら祭』
このイベントは、地域の方にまんてん堂って
こんな所ですよ。って知って頂ける機会に
なるように企画しました。
まんてん茶屋(。>ω<。)ノ 手芸体験(^∇^)ノ ゲームコーナー等

また、鍼灸院をされている横地先生が来てくださいます。
元気な体作りのアドバイスから
鍼灸についてまで、幅広く知ることができます。

また、恥ずかしながら、リズム感のない谷口も
参加した恋ダンス(///ω///)♪PVも流しながらの
簡単体操!

そして、城東区マスコットキャラクターの
コスモちゃんまで遊びに来てくれます!!
ぜひ、遊びにきてください。

まんてん春のさくら祭
平成29年3月18日 土曜日
10時~15時
まんてん堂じょうとう関目にて
プロフィール

まんてん堂

Author:まんてん堂
まんてん堂 谷口エリアマネジャーブログへようこそ!
まんてん堂に入職し、早9年。いろんな経験をさせて
頂いています。今は、大阪に新しく新設した事業所で
日々奮闘しています。大阪の立ち上げ話だけでなく、
いろんな事業所で取り組んでいる活動も報告させて
いただきます。お楽しみに♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
