「教えて!!ぷらっとさん 介護セミナー」に参加してきました♪(あかし野々池)

今回は、あかし野々池の前田からお伝えします。

「教えて!! ぷらっとさん 介護セミナー」に参加してきました。
セミナーチラシ

セミナー写真2


初めに「介護これだけは! 基本のキ」と題する講演とぷらっと劇団によるミニお芝居がありました。
ぷらっと劇団によるお芝居は、ぷらっとのスタッフさんの熱演により、笑いを交えて
「日常のこんなことって、介護の始まりなんかな?」「でも、どうしたらいいんやろ?」と問いかけ講演の内容である、介護保険の申請ってどうするの?といった基本のお話へと繋げておられ
とても、興味深くお聞きすることができました。

セミナー写真3

私達「まんてん堂」は小規模多機能型サービスとグループホームの説明をさせていただきました。
他にも有料老人ホーム、ケアハウス、サービス付高齢者向け住宅の事業所の方たちの説明もあり、
説明の後は、各事業所のブースで、個別でのご相談会を開催させていただきました。

小規模多機能型サービスは、まだまだ認知度が低いですが、在宅で暮らしていくための柔軟な
対応ができます(通い、泊まり、訪問の3つのサービスを組み合わせて提供いたします)
そして、いよいよ在宅での暮らしが難しくなって来られた時にはグループホームでの生活を提案
させていただくことも出来ます。

介護に関するご相談は、常時受け付けております。

「困った時にはまんてん堂」ぜひ、覚えておいてくださいね。

月刊ぷらっと編集部のみなさま、本当にお疲れ様でした。



まんてん堂小規模多機能型ホームあかし野々池
まんてん堂グループホームあかし野々池
施設長 前田志津子






スポンサーサイト

中エリアマネジャーの枦山です。

こんにちは! まんてん堂介護サービス事業部の枦山です。
この度私もブログを担当させて頂くことになりました。

各施設の様子をこれから皆様にお伝えしていきますのでこれからよろしくお願いいたします。

枦山 英

まんてん堂アスリートクラブ活動報告

まんてん堂アスリートクラブは、9月27日(日)に
西宮市武庫川河川敷コースで開催された
「第21回武庫川くすのき駅伝」に参加いたしました。

ハーフマラソンと同じ21.0975Kmを7人の襷でつなぐ駅伝大会です。

1区から7区まで、楽しく走り切りました。
駅伝1IMG_8191駅伝4_4432
駅伝5IMG_5298駅伝6IMG_3785
駅伝7IMG_9472

結果は、目標タイム2時間を切る好成績でした!
くすのき駅伝

レースの後は、会長手作りのたこ焼きと焼きそばでランチパーティーを実施し、
とても楽しい一日を過ごすことができました。
駅伝たこやきIMG_3012
駅伝集合写真

来年は、あなたもいっしょに走りましょう!!

「TADAIMA♪」さん「おかえり~」・・・そしてまんてんツアーへ♪

ハイムこうべ丸山では、定期的なイベントを行い、入居者様や近隣の方に楽しんでいただいていますが
昨年の12月に初めて来ていただいた「TADAIMA♪」さんに再度来ていただきました。

こうべ丸山320150309こうべ丸山220150309

「TADAIMA♪」さんは昨年12月にボランティアを始めたばかりのグループで、
プロ歌手「梅永 恭」さんをはじめ、プロ意識の高い方たちが最高のパフォーマンスをしてくださいます。
前回はクリスマスバージョン、今回はこちらから、冬から春に向かう「ド演歌コンサート」という
リクエストに答えて下さり、日舞を交えた「夜桜お七」を熱唱してくださいました。
妖艶に舞う姿に、観客の皆様は「うっとり」・・・

こうべ丸山120150309

後から、梅恭さんにお聞きすると、日舞を使って演歌を歌われるのは初めてとの事で、
「手が震えてます」とおっしゃっておられました。
なんでも、日舞の家元のおししょさんから、着物をお借りするだけでなく、踊りも伝授されたとか。
珍しい打楽器での演奏もあり、とっても楽しいわくわくする時間を過ごさせていただきました。

こうべ丸山520150309こうべ丸山420150309

まんてんツアーもしてくださると言ってくださっており、次回のパフォーマンスも本当に楽しみです。
「TADAIMA♪」の皆様、次も「おかえり~」とお迎えしますので、帰ってきてくださいね♪

まんてん堂に阿波踊りがやってきた(こうべ丸山)

平成26年11月28日(金)14時~15時 まんてん堂ハイムこうべ丸山のサロンにて、
「ぐる~ぷ颯」さんによる「阿波踊り」が披露されました。

こうべ丸山イベント1こうべ丸山イベント2

「ぐる~ぷ颯」さんは400年の歴史ある阿波踊りを大切にしながらも、新しい感性での舞台踊りを
目指しておられ、マンドリンやフラメンコ・ギターなどの洋楽器ともコラボで踊られています。

阿波踊りには「人を元気にさせる2拍子のリズムがある」との事で、この日を楽しみにしていました。
当日は、少し早目に現地入りされ、入念に踊りのチェックをされている姿を見させていただき、
阿波踊りの魅力が見ておられる方に伝わるように努力されておられるのだと思いました。

こうべ丸山イベント3こうべ丸山イベント4

篠笛で「アメージンググレース」を聞かせていただきましたが、心に響く音色でした。
入居者様と一緒に歌ったり、踊ってくださり、本当に楽しいひと時になりました。

こうべ丸山イベント5こうべ丸山イベント6

ハイムこうべ丸山のサロンは高取山が見えて、日当たりの良さが自慢なので
このサロンで、入居者様や近隣の方との交流をたくさん企画して使っていただこうと思いました。
また、屋上もあるので、次回きていただくときには、屋上で踊っていただこうかなと思っています。
まんてん堂ハイムこうべ丸山に皆様も是非、お越しください。お待ちしております。

最後になりましたが、「ぐる~ぷ颯」さん、本当にありがとうございました。
プロフィール

まんてん堂

Author:まんてん堂
介護の仕事は天職だと思っています。太陽のような笑顔で、なんでもやってみようのしづちゃんが、日常のあれこれを綴ります。どうぞお楽しみに♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR