FC2ブログ

たるみ神陵台 1周年記念感謝祭「地域とつながる・家族とつながる」

tarumi0603_5
何日も前から準備して、やっとこの日を迎えました。
愛される施設を目指し「地域の方や家族様にたくさん来ていただき、楽しんでいただきたい」
そんな職員の想いがいっぱいつまった一日です。

tarumi0603_1
駐車場を開放し、入口すぐには、近隣の障害者施設「工房・彩」より
「ビーズアクセサリー」や「さをり織り」、「無添加のパン」「クッキー」などが
ところ狭しと並べられ、来訪者の目を引いてもらえる演出をしていただきました。
どの商品も丁寧に作られていて世界にひとつしかない1点ものです。
目をキラキラさせながら商品の説明をしてくださるスタッフに心あたたまる思いがしました。

tarumi0603_8
10時半からの音楽療法・中山先生による「みんなで歌って楽しもう♪」では
「琵琶湖周航の唄」は波の音をオーシャンドラム・ウインドウチャイムを使って表現され
「与作」では鳴子とともに歌い、「きよしのズンドコ節」はみんなで体操をしました。
歌の休憩の時間に、施設長前田が、1周年記念のお礼の挨拶をさせていただきました。

tarumi0603_6
お昼は「ちらし寿司」をご家族様とともに召し上がっていただき、
駐車場では「焼きそば」「たこ焼き」で縁日のように楽しんでいただきました。
「焼きそば」も「たこ焼き」もまんてん堂グループからの応援ボランティアさん。
本当に、お世話になりました。

tarumi0603_2
午後の1時から行われたのが、「神戸ハッピー会」の子供達による「よさこい踊り」
お揃いのハッピで元気よく踊ってくださるその姿に、利用者様も家族様も喜んでくださいます。
何よりも、演者が満面の笑顔で楽しそうに踊っておられるのが、とても印象的で、
一番元気に飛び跳ねて踊っていた方に思わず、「私もよさこいが踊りたい」と
駆け寄って弟子入りを希望しました。次回は私もはっぴを着て踊りたいものです。

tarumi0603_11
その後、施設内では、来ていただいた方に癒しの時間をと「リフレクソロジー体験」、
「全員による大抽選会 ハズレなし♪」、まんてん堂の1年を写真と映像に編集し上映会を開催。
リフレクソロジーは足のマッサージ、アロマオイルとともに足もココロも軽やかになりました
大抽選会は、有志職員から70個のプレゼントに会場は大盛り上り。
上映会で映像が流れると、利用者様から「あら、あたしだわ。まぁ~」と大歓声。
今、この瞬間の笑顔を残したいと職員が撮り続けた記録です。そのひとコマひとコマの思い出が
よみがえり、涙するスタッフ(ボロボロに泣いたのは・・・言わずもしれた私)
この編集は前日に夜なべをして完成させた力作です。(この記録映像は、施設でいつでも
見ていただけます。)


tarumi0603_11
最後にシークレットゴスペルが登場して、歌を披露したこともご報告させていただきます。
この日のために、施設周りをきれいにしたいと草刈りに汗した職員、利用者様や家族様に
喜んでいただきたくて、各お部屋の壁には、この1年の歩みを写真で表してくれた職員。
みんなで、作り上げたこの1周年記念感謝祭が、来てくださったみなさんの心に残る
笑顔の一日であったと信じて、これからもたるみ神陵台、頑張ってまいりたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します♪

P.S.
イベントにあたり快く駐車場を貸してくださった 「焼肉亭」の店長様、本当にありがとう
ございました。
スポンサーサイト

かわにし緑台 1周年記念感謝祭

blog1_1

4月27日、まんてん堂かわにし緑台1周年記念感謝祭が開催されました。
まんてん堂では「笑顔」を、モットーに毎日楽しく過ごしております。
この1周年記念感謝祭でもいっぱいの「笑顔」を頂きました。

blog1_3

まず最初に昼食会では、揚げての天ぷら・お赤飯などなど「まんてん感謝御膳!」に
皆さま大変喜ばれ、ご家族様と一緒に召し上がられました。


blog1_4
blog1_5

その後、屋上にて「青空コンサート」の開催。
コンサートからは地域の方々も来られ一緒に参加されました。
ボランティアで生演奏のバンドの方々に来て頂き、おなじみの曲の数々、
バラが咲いた・北国の春・希望・水戸黄門などなどたくさんの歌を生演奏で歌い、
全員で楽器演奏、鳴子&ハンカチを使い楽しく振付を覚えて大合唱となりました。
お天気にも恵まれ、本当の青空のもと季節を感じながらのコンサートとなりました。

青空コンサートの後は、各フロアごとに茶話会。
ゆっくりとしながら、さくら茶・抹茶を立てて思い出話に花が咲き「笑顔」いっぱいのひと時となりました。
また地域交流室には、この1年を振り返り「思い出の写真展示会」を開催。
各フロアごとに工夫を凝らした展示に、見て頂いた方々からは、
「1年でこんなにたくさんのイベントがあるんですね!みんないい笑顔してるね!」など多くの言葉を頂きました。

ご利用者様、ご家族様、地域の方々、職員も「笑顔」いっぱいのイベントになりました。
1ヶ月前よりこの日に向けて、ご利用者様・職員が一緒になり準備をしてきました。お陰さまで
思い出に残る1日になりました。感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。

まんてん堂のイベントブログを新しく開設しました。

main_image_11.jpg


まんてん堂のイベントブログを新しく開設しました。「自分の親に受けさせたいと思える介護サービス」「自分自身が受けたいと思える介護サービス」「今の子供たちに自信を持って継承してもらえる施設」という理念をかかげ、利用者様やご家族様、地域の方々の立場を原点に、ひとりひとりが強い使命感を持ち、良質な介護サービスを提供しています。
プロフィール

まんてん堂

Author:まんてん堂
介護の仕事は天職だと思っています。太陽のような笑顔で、なんでもやってみようのしづちゃんが、日常のあれこれを綴ります。どうぞお楽しみに♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR