FC2ブログ

救急救命研修 byかわにし緑台

みなさん、こんにちは。東エリア担当の谷口です。

今回は、かわにし緑台で救急救命の研修のご紹介♪
講師をお招きして、小規模多機能、グループホームの職員が受けさせて頂きました。

包帯の使い方、人の運び方、AEDの使い方を学びました。とても、講師の方がわかりやすく説明してくださり、
楽しく学ぶことができました。
気の知れた仲間で行うからこそ、過度な緊張もなく、逆に意見しあえて良かったそうです。
6-1.jpg6-2.jpg6-3.jpg
6-4.jpg6-5.jpg6-6.jpg

かわにし緑台では、継続的に救急救命の研修を行う予定です。
スポンサーサイト

BBQ byおの南

みなさん、こんにちは!東エリア担当の谷口です。

今回は、おの南の恒例行事、中庭でのBBQのご紹介です。
今年で3回目のBBQ。今年も天候に恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
このBBQまでに何度も会議を開きます。
今年は、何を焼くかを決定するまでに大苦戦!!
なんたって、実行委員が男性ばかり。
考えては、女性職員からダメ出し。

そんな困難も乗り越えます。全ては利用者様の笑顔のために
当日はこんなに笑顔が広がりました。
5-1.jpg5-2.jpg5-3.jpg5-4.jpg5-5.jpg

お肉もちゃんと、食べているんですよ。ただ、写っていないだけ・・・。
次は、夏祭り(o‘∀‘o)*:◦♪
地域の方にもぜひ来てもらいたいと思います♪

お寿司外出 byデイサービスセンターひょうご湊

みなさん、こんにちは!東エリア担当の谷口です。

5月14日から23日にかけて、デイサービスセンターひょうご湊では、くら寿司に昼食外出にでかけています。

利用者様はほんと皆様お寿司が大好き♪
登録されている利用者様ほとんどの方が参加をご希望されています。

ある利用者様は
「今日、いっぱい食べないとあかんから、夜から食べてないねん」ヽ(≧∀≦)ノ

またある利用者様は
K様 「私、入れ歯だから、柔らかい物がええね」
職員「じゃあ、まぐろ? たまご? あなご?」
K様 「うーん・・・。たこ!」
職員「たこ!? 硬いと思いますが・・・」Σ(゚□゚(゚□゚*)
K様「人生は常に挑戦!!」
 
普段とは違う笑いが起きた外出活動になりました。

まんてんセミナー

みなさん、こんにちは!東エリア担当の谷口です。

東エリアだけのお話しではないのですが、まんてん堂では、まんてん堂で働く職員限定の研修が
第3週目の日曜日に実施しています。研修の内容は毎月異なり、介護・医療の分野で活躍されている方に
外部講師としてお招きし、介護知識・技術を習得してもらっています。

3-1.jpg

5月15日は身体介護のきほんパートⅡを実施しました。
・立ち上がり動作の基本
・歩行介助の基本
・ベッドからの車椅子への移乗介助の基本

文章で書くと硬いように見えますが、講師の方の引き付ける話術、照れながらもお互いがモデルになって
介護することで笑い声が絶えない研修になりました。

3-2.jpg
3-3.jpg

研修のあとは、楽しみのお弁当♪(o・ω・)ノ))
勉強できて、お弁当付。
この日は各事業所休み希望とるのがたいへんなんだとか・・・。

来月から新しい講座が始まります。楽しみに私もしています(*≧∪≦)

小野市グループホーム交流会

みなさん、こんにちは!東エリア担当の谷口です。

先日、まんてん堂グループホームおの南が接待担当で、小野市内にあるグループホームの交流会が開催されました。
14時から16時30分の間、3事業所の職員さんがまんてん堂に来てくださいました。

まずは、事業所内を見学♪
グループホーム、小規模多機能型ホームを見て頂きました。利用者様と一緒に体操も参加され、
まんてん堂の良さをいっぱいご紹介できました。

その後、意見交換会♪
年間の行事計画、利用者様のケアについて、業務内容などいろいろな話があがりました。
どの事業所も苦戦しながらもご利用者様の笑顔を追及している貴重な話を知ることが
できました。
次は、他の施設に見学に行かせてもらいます。
参加する職員にはぜひ、いろいろな学びをして欲しいと思いました。

ご挨拶♪

皆様、こんにちは!!

東エリア担当の谷口です。私の大好きなご利用者様の様子、日々成長する職員、
事業所の取り組みなどなど・・・をこのブログを通じて発信していきたいと思います。
まんてん堂の楽しい一コマ♪を見て頂きたいです。

まずは、谷口寛子のご紹介!
私は平成20年の3月にまんてん堂とご縁があり、働いております。
グループホーム、デイサービス、小規模多機能ホーム
といろいろな事業所で勤務のち、エリアマネジャーに就任しました。

毎日関わるご利用者様の笑顔が見たい。楽しいと思える時間を過ごして頂きたい
と考えて介護職として向き合ってきました。ご利用者様の笑顔だけでなく、その方を
サポートする家族様の笑顔になって欲しい。介護のストレスを少しでも軽減したい。
デイサービスの生活相談員して向き合ってきました。
自分の力だけでは、勤務時間しかできない。同じ思いの職員を増やしたい。
そして管理者になりました。

管理者はたいへん苦労しました。わからないことが多く、伝わらないことが多く、
悩みながら、ご利用者様・家族様の声に懸命に向き合い、職員の悩みに向き合い・・・。
笑顔な方が増えることが嬉しくて楽しい毎日でした。

今は、エリアマネジャーとして、毎日ご利用者様の笑顔を追及する管理者・職員の
バックサポートをしていきたいと頑張っています。
相手の心を考えろ!!相手を想う時行動は変わる」この信念を大切に日々、
向き合ってきます。どうぞ、よろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ
プロフィール

まんてん堂

Author:まんてん堂
介護の仕事は天職だと思っています。太陽のような笑顔で、なんでもやってみようのしづちゃんが、日常のあれこれを綴ります。どうぞお楽しみに♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR