絆カフェはじめました! BY あかし野々池

こんにちは、あかし野々池の日比野です。
あたたかな春が来て心地よい日が嬉しいな~と思っていたら、あっという間に
夏のような暑さがやってきてしまいましたね…。
今回は、そんな季節にあかし野々池で新しく始めた取り組みをご紹介したいと思います。
突然ですが、新しい出会いって素敵ですよね。初めはドキドキしたり不安だったり、
でも楽しい時間を共有すると自然と心が打ち解けて、新しい知り合いが出来た喜びに変わったりもしますね。
そんな素敵な出会いの機会を野々池でもぜひ作りたい!と企画したのが、「ののいけ絆カフェ」です。
第1回は、4/23(日)に「ののいけ絆カフェ~マジックショーの巻」と題して地元のマジッククラブの皆さんに
お越しいただき、マジックショーを披露頂きました。
地域からもお子様連れのご家族ほかたくさんの方がお越しいただき、生で見る手品に目を丸くして大喜び!
初めての試みで開催前は地域の方に来ていただけるかとても不安でしたが、大盛況でした(^▽^)/
写真①

そして、第2回は5/22(月)に誰でも気軽にできて健康になる今話題の「指ヨガ」を開催しました。
インストラクターの先生に指導いただきながら、指ヨガを体験。はじめてのヨガに皆さま、半信半疑、興味津々で
チャレンジされ、その効果を実感。会場が笑顔いっぱいのとっても楽しいイベントになりました。
写真②写真③写真④

地域の方が施設に遊びに来られ利用者様と交流したり、地域の方同士がこのイベントを通して友人になられたり、
そんな出会いをこれからもたくさん作っていきたいと思います。「ののいけ絆カフェ」は、毎月1回無料で開催しています。
イベントの後には、カフェコーナーでお話や介護のご相談もできるようになっています。ぜひのぞいてみて下さいね。

スポンサーサイト

かわにし緑台の活動報告♪

みなさんこんにちは!!今回は、かわにし緑台の施設長 藤原から活動報告いたします!!

グループホームと合同で 音楽療法。
アンコールが利用者様から声がかかり 野ばらを。
音楽


川西には一庫ダムがあり そこに長い鯉のぼりが泳いでいるのを
皆様で見に行き 歓声! すごい!きれい!泳いでる!と。
ダム


かわにし緑台では 屋上で野菜作りをしています。
夏野菜のトマト きゅうり さつまいもなど・・・
「こんな土ではあかんで!」とさっそうと 硬くなった土を掘り起こし 
雑草を取ったり 水やりをして下さったり、頼もしい限りです!
収穫が楽しみです。
畑


母の日には 手作りカーネーションを職員と共に作成。
去年に引き続き 黙々と・・・でも きれいね~と出来上がりを
喜んで下さり 自分の手作りカーネーションをお土産に・・・
母の日


恒例になっている サックス。色々な曲を1時間半 汗をかきながら
演奏して下さり 途中 漫談のような語り口調。笑いがいつもでます。 最後は アンコールで これまた恒例の阪神タイガースの歌。拍手と風船飛ばし。利用者様の中には いつもこの曲で涙ほろり・・・
サックッスサックス2

かわにし緑台ではこんなにも行事が盛りだくさんです♪

プロフィール

まんてん堂

Author:まんてん堂
介護の仕事は天職だと思っています。太陽のような笑顔で、なんでもやってみようのしづちゃんが、日常のあれこれを綴ります。どうぞお楽しみに♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR