FC2ブログ

初!!まんてん堂 インターンシップ

9月1日から12日までの10日間、まんてん堂でインターンシップをさせて頂きました。
 
前半の週では、新しく採用された従業員の方々と新人研修に参加しました。

インターンシップ1インターンシップ2

その中で介護職に携わる心構えや利用者様の立場に立ち、日常生活をサポートしていくことへの大切さなどを学びました。

次に、現場実習としてまんてん堂 住吉山手、たるみ中道、あかし大久保に行かせて頂きました。

住吉山手ではデイサービスとホームヘルパー、たるみ中道ではグループホーム、

インターンシップ3インターンシップ4

あかし大久保ではサービス付き高齢者住宅でご利用者の方々とお話しやゲームをして
接することができ、とても貴重な体験をさせて頂きました。

インターンシップ5インターンシップ6

あかし大久保ではお月見の会があり、幸いにもこの日は天候に恵まれたためきれいな月が見え、利用者の方々も喜んでおられました。

インターンシップ7

後半の週では本社にて介護サービス事業部、財務経理部、人事総務部の仕事内容について教えて頂きました。

最後にこのインターンシップを終えてみて、新人研修や現場実習においては利用者の方の目線に立ってサービスを提供することが大切であること、本社の業務ではどの部署の業務も会社全体をみてみると必要であると感じました。今回のインターンシップで経験したことを今後の大学生活や就職活動に役立てたいと思います。

まんてん堂のみなさん、ありがとうございました。

インターンシップ8

関西学院大学 理工学部 2年 谷本 巧
       法学部  1年 山木 寛之

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まんてん堂

Author:まんてん堂
介護の仕事は天職だと思っています。太陽のような笑顔で、なんでもやってみようのしづちゃんが、日常のあれこれを綴ります。どうぞお楽しみに♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR