FC2ブログ

高齢者の健康作りのための勉強会 第1回【たるみ神陵台】

皆さんこんにちは! まんてん堂の枦山です。

今日はたるみ神陵台から施設で行った口腔ケア講座の様子が届きましたのでご紹介いたします。


平成28年4月22日(金)に口腔ケア講座を開催いたしました。
講座:「お口のケアの大切さ」 
講師:舞子坂ファミリー歯科 上路先生

正しい口腔ケアを行うことで口腔疾患(虫歯、歯周病)の予防だけでなく、呼吸器感染(インフルエンザ等)の予防や誤嚥性肺炎の予防に繋がることを教えていただきました。
当日は、たるみ神陵台をご利用されている方や、職員も一緒に学びました。
無料検診や、正しいブラッシングの仕方(歯ブラシプレゼントあり)も教えていただき、毎日、正しい歯磨きでお口と体の健康を保っていくことを再認識しました。

神陵台①神陵台②神陵台③


このように、たるみ神陵台では、近隣の方やご利用されている方、ご家族、職員と共に学べる研修会を毎月企画しております。

次回は5月27日(金)13:30~14:30
テーマ:「熱中症対策講座」
講師:垂水区健康福祉課 保健師 平井 里香様
参加希望の方は078-784-7117 たるみ神陵台 担当:日比野(ひびの)までご連絡下さい。
皆様のご参加、お待ちしております!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まんてん堂

Author:まんてん堂
介護の仕事は天職だと思っています。太陽のような笑顔で、なんでもやってみようのしづちゃんが、日常のあれこれを綴ります。どうぞお楽しみに♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR