FC2ブログ

♪まんてん堂 2018夏祭り報告♪ Byまんてん堂 おの南

(^∇^)ノ暑い毎日ですが、みなさまいかがお過ごしですか?
季節を感じる暮らしを大事にしたいと思っているのですが、
こう暑いと、散歩もままならないですね・・・

でも、そんな夏だからこそ楽しめるイベントを各事業所では
工夫して行っておりますよ。(^-^)/

今回は、まんてん堂おの南の「夏祭り」をご紹介いたします♪

おの南は、兵庫県小野市にあります。そろばんが有名なのですが、ご存知でしょうか(* ´ ▽ ` *)
事業所周辺は、のどかな風景に囲まれております。
川のせせらぎ、虫の声~♪

まずは、職員の紹介から

2018おの夏祭4
92018夏祭

浴衣美人の勢ぞろい♪
男性の浴衣姿も決まっております♪(/・ω・)/ ♪

夏祭りといえば、盆踊りもね。

2018おの夏祭3

ゲームもあれこれ・・・

「この曲なぁんだ♪」 &「みんなで歌いましょう♪」
 2018おの夏祭1
2018おの夏祭2
620108おの夏祭

「童心にかえって」
2018おの夏祭8
2018おの夏祭7
2018おの夏祭5

カキ氷とたこ焼きは外せないヽ(≧∀≦)ノ

2018おの夏祭10

ちなみにお昼のお食事は
「夏野菜のカレー」でございました。

「利用者様との楽しい時間を過ごしたい。」
職員の想いがいっぱい詰まった一日でした。

お疲れさまでした~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2018 まんてん堂の夏祭り グループホームたるみ塩屋

あつーーーい。

それしか言ってないような毎日ですが・・・

まんてん堂では、暑い夏も楽しめるイベントを企画しています。
暑い夏だからこそ、季節を感じる暮らしをと、
そうめん流しに、夏祭りなどなど、
利用者様と楽しみながら、順備をしております♪

そこで、各事業所でのイベント情報として、
2018 まんてん堂の「夏」をブログでご紹介していきたいと思っております。

最初の事業所は「グループホームたるみ塩屋」です。

201803.jpg
201804.jpg
201805.jpg


輪投げに、千本引きなど、楽しんでいただいた、その後は・・・

201808.jpg


中学生ボランティアによるコーラス、ソーラン節です。
一生懸命踊る姿に、利用者様も目を細めて、
嬉しそうに見て下さっておりました。

ソーラン、ソーラン、ソーラン、ハイハイ!!!
元気な声が聞こえてきます♪

そしてそして、
職員有志によりますユニット「まんてん娘」の登場です♪
201809.jpg


「まんてん娘」 ピンクレディ UFOダンスです♪
アイドル並みの人気ぶりで、ダンス披露後は写真のリクエストの声が飛び交う飛び交う+゚。*(*´∀`*)*。゚+

201811.jpg
201810.jpg

201807.jpg
この嬉しそうな笑顔のために頑張ってきたんです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ありがとうと言ってくださいますが、
こちらこそありがとうございます。


たくさんのご家族にも参加していただき、とても思い出に残る楽しい1日となりました♪

かわいい中学生のボランティアのみなさん。
来てくださってありがとうございました♪
秋の「敬老会」もお待ちしております。

それから・・・
「まんてん娘」への出演ご依頼は、「グループホームたるみ塩屋」まで、ご連絡ください(^∇^)ノ
201812.jpg

なんちゃってp(*^-^*)q














やさしい「おやすみなさい」から、美しい「おはよう」が、生まれます。

今日は、大阪のグループホームじょうとう関目で、

「ポジショニング」の研修を行いました。

マットレスのメーカー「タイカ」さんに、
来ていただきました。

「タイカ」さんのパンフレットの最初に次のような文章が載っていて、すごく心に響いたので、
ご紹介します。



眠ることが、生きることに繋がりますように。
体の奥で静かに眠っている寝具を創造したい。
その願いを実現するために、私たちは、
介護を受ける方々の言葉にならない言葉にまで耳を澄ませてきました。
涙やため息や小さな希望や愛や勇気のそばで活動を続けてきました。
美しい「おはよう」のための、やさしい「おやすみ」をすべてのひとへ。
いのちに、おはよう。タイカです。

↑ここまで。

やさしい「おやすみなさい」
美しい「おはよう」が生まれる。

タイカさんの研修から、
私たちの日々のケアを見直す事が出来ました。

学ぶ。って楽しい。

タイカの半田さん。
ライフマークの水口さん。
研修していただき、ありがとうございました!

20180712170832359.jpg


2018071217085580a.jpg


201807121709464ad.jpg

大事にしたいと思っていること。

介護の世界に、
人と人とのコミュニケーションは、
欠かせない事だけど、

コミュニケーションには、
様々な技術があって、

話す時の声のトーンとか、速さ、大きさ、
目線、間の取り方とか、
学べば学ぶほど、奥が深い。

その技術を知っていると、
信頼関係も築きやすくなります。

それはそうなのだけれど、

色んな技術の、その前に、

ただ、利用者さんの隣に座って、
一緒に空を見上げたり、
テレビを見ながら、
一緒に笑ったり。

もう少し近づけたら
ハンドトリートメント。

落ち着くアロマの香りとともに、
ハンドトリートメントしていると、

相手だけじゃなく、
自分の気持ちも、
落ち着いてくるから不思議。

スタッフたちには、そんな体験を
してもらっています。


介護には、手のぬくもりを、
大事にしたいと思っています。



20180711034500d20.jpg


201807110345218f8.jpg


ハンドトリートメントを教えていただいたのは、
アロマ&ホットストーンサロン 心香 よしざきよしこさん。
ありがとうございました(*^◯^*)

中学生の福祉体験学習を行いました! 

グループホームまんてん堂つるみ緑地の真向かいには
大阪市立緑中学校があります。
部活動が盛んで授業の時間が終わると、
にぎやかな生徒たちの声が心地よく聞こえてきます。
そんな、緑中学校から5/29~5/30の2日間、「福祉体験学習」という
授業の一環で4名の生徒が来てくれました。

ちなみにこんなスケジュールで行いました↓
スケジュール福祉体験


福祉学習に力を入れている緑中学校では、
トライやるウィークの代わりに福祉体験学習が行われています。
一般的なトライやるウィークは、パン屋さんや一般企業から福祉施設まで
様々な仕事の中から生徒たちが希望を出して参加しますが、
緑中学校は仕事の体験先を福祉の事業所に限定しています。
(そのため生徒を受け入れて頂けるたくさんの福祉施設を見つけて調整
していくことは当初とても大変だったそうです)
事前の打合せの際、福祉施設に限定している理由を学校の先生に尋ねてみると、
「福祉以外の仕事は生徒たちが今後の学生時代にアルバイト等で経験できるものが多く、
逆に福祉施設は今しか体験できないことが多いからです。」とのお答えでした。
また核家族化で、おじいちゃん、おばあちゃんと同居する世帯は少なくなっていて
子供達がおじいちゃん、おばあちゃんと接する機会が本当に減ってしまっているとも話されていました。
超高齢化社会が進んでいるのとは、逆行して高齢者の方と接する機会が減っている子供達。
緑中学校のように子供の頃に高齢者の方と接する機会を積極的につくっていくことは
これからの時代、とっても大切なことと感じました。
(子供の頃にこのような機会があれば将来、介護職につく子供達も増えるはずですよね!)

2日間の福祉体験学習を終えて、緑中学校の生徒の皆さんが感じた
「介護は、○○○(な・する)仕事」を書いてもらいました。

「介護は、入居者様を笑顔にする仕事」
「介護は、やりがいがあり笑顔になる仕事」
「介護は、新しい発見がある仕事」
「介護は、とても楽しくてみんなと家族みたいになる仕事」

それぞれにいい体験をしてもらえたんだなと本当に嬉しい気持ちになりました。
ちなみに私自身の思いは、「介護は、人を幸せにする仕事」
入居者様だけでなく、家族様や今回関わってくれた子供達のような地域の方々も含めて、
地域を幸せにできるとっても魅力的な仕事だと思っています。

<福祉体験学習の様子>
fukushi1.jpg 
まずは認知症の勉強。

fukushi5.jpg
福祉用具のライフマークさんに最新の福祉用具の体験会を開いて頂きました。

fukushi4.jpg
トータルサロンえがおさんにモビバン健康体操を教えて頂きました。

fukushi3.jpg
昭和の遊びをテーマにしたレクレーションでは、
割り箸鉄砲の射的ゲームに生徒の皆さんも入居者様も大いに盛り上がりました!

その他にも夢を語るコーナーでは、生徒の皆さんから将来の夢を聞かせてもらいました。
泪を浮かべながら聞いておられた入居者様は「みんなの夢が叶うようにみんなで応援しようね!」と
話してくださいました。

最後には、生徒の皆さんが感謝の気持ちをこめて、
サプライズで「ふるさと」の唄の合唱をプレゼントしてくれました。
純粋でさわやかな生徒たちと交流できて、
入居者の皆様も、職員もとっても楽しい2日間になりました。
お別れのとき「また必ずここに来させて頂きます。」と言ってくれた言葉がとっても嬉しかったです。
すぐ近くなので、本当に放課後や登校前に気軽に立ち寄ってもらえたらうれしいです!


プロフィール

まんてん堂

Author:まんてん堂
介護の仕事は天職だと思っています。太陽のような笑顔で、なんでもやってみようのしづちゃんが、日常のあれこれを綴ります。どうぞお楽しみに♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR